SSブログ

※謎解きはディナーのあとで [本・コミック]

ちょっとここで息抜き的な ^^
東川篤哉作の短編ミステリー集
 


世界的にも有名な宝生グループのお嬢様であり、
国立署勤務、新米警部の宝生麗子と、その執事兼運転手の影山のユーモアたっぷり
掛け合いがとても楽しいミステリー。
本格的な殺人事件が起こっているのですが、
まるっきり怖くならないミステリーです。
とても評判が良いので勧められて読みましたが、ほんと面白いです。

ルックスも良く、完璧に何でもこなせる執事影山ですが、主人である麗子に対して
時にかなりの上から目線。
失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?とか
お嬢様はアホですか?
としゃあしゃあと言ってのける。が、彼の推理はいつも正しく、あっという間に
事件が解決してしまうので、
迷宮入りしそうな事件だとつい、腹を立てつつも、時にはクビよクビッ!と叫びながらも
執事に話してしまうお嬢様。

麗子は、署では宝生グループ令嬢だとは隠しているので、
そんなすごいお嬢様とは知らずに、カッコつけてる勘違い上司の風祭警部も
面白いです。彼自身、風祭モータースの御曹司なんですが、宝生グループと比べれば
かなり格下。お嬢様が秘かに(100m手前で降りて)
お抱え運転手付きリムジンで通勤してるのを知るわけもなく、
僕のジャガーで送ってあげても良いんだよ~な発言を度々しては
麗子にピシッと断られている。何か気の毒ww


お嬢様と執事、この先のふたりの関係はどうなるんでしょう。
いくらでも続きそうなので、次作が読みたいです
^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※幻夜★パブリック・エネミーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。