SSブログ

★サンクタム [DVD]

サンクタム=人が足を踏み入れては行けない聖域
のことらしいです。

ジェームズ・キャメロン作品だというのと・・(実際は製作指揮だけなんですよね?)
アバターのイメージで、神秘的な、森から洞窟への美。。だと思って観ると、
がっかりを通り越して酷い目に。

深い密林に囲まれた中で、
大きく開いた世界最大級と言われる、未踏の洞窟への入り口。
大金持ちの実業家カールの出資で、洞窟冒険家フランクとその仲間の隊員が
洞窟の先を調査し始める。。ところに、カールとその婚約者ヴィクトリアが
ヘリコプターで悠々と到着、フランクの息子ジョシュの案内で、
隊員たちがいる洞窟内に降りていくのですが、
そこに、大型のサイクロン襲来で、出口をふさがれてしまう。
残された彼らは、その場所が水没する前に、
洞窟の先へ急ぎ、別の出口ルートを探すしか
方法がなくなってしまったのだが・・


はじまりの父と子のありきたりな対立をみて、ああ、この親子は、
最後に父は偉大だった・・と息子が気づくパターンか~と、
予想がつきます。
でもそれ以外は、ことごとく予想はずれ。
それも悪い方にでしたね。

だいたい、こんなに最新の機器を使用していながら、
どうしてサイクロンを予知して、回避できなかったの?
そして、
この監督は、おそらく女性が大嫌いなんじゃないでしょうか。
登場する女性はふたりですが、
仲間の女性は少なくとも初心者じゃないし、
富豪の婚約者もエベレストで知り合ったという設定だから
全くの素人でもないでしょうに。。。
パニックにはなるし、ヒステリックだし、
めちゃくちゃな扱われようです。

ネタバレしちゃいますが、


・・・☆


ひどい殺され方です。
ベテラン冒険家も、じつにあっさりと仲間を見捨てて、
自分だけ助かって、淡々としてるし。
どうしてこんな人間になっちゃったんだろう~という
ジョシュの父へのつぶやきがありましたが
ほんとに彼の精神が一番おかしいよ。


もう、いくら、あのあと、父と子の感動場面を見せられても
洞窟の神秘な美も、全て、記憶から消されて、
見終えたあと、残っているのはヴィクトリアの最後の顔ばかり。。

それに・・もしかしたら助けられるかも知れないのに
・・殺しちゃってるじゃないですか。足を怪我した馬のように。。
人間ですよ!これ、殺人じゃないんですか?
こういうのを美学だと思っているなら、監督もおかしいよ。
現実にはこれくらい覚悟を決めないと、
入ってはいけないところなんだと、言いたいのかも知れませんが。

・・これが実話ベース?と調べてみると、実際には全員無事だったらしい。
良かった~!ほんとに良かった。

でも何故、この映画では・・・?
ラストなんか、ほんとにサバイバル生き残りゲームでしたよ。

後味の悪い映画でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★モンテ・クリスト伯※桜・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。